FM沖縄 オロク商会株式会社プレゼンツ「不動産査定ハウマッチ」FM沖縄 毎週木曜日 14:50〜55の番組にて
沖縄の不動産査定に関する情報をお届けしています。
今回は第177回 2023年6月22日放送の内容をお届けします。
皆さんこんにちは!又吉 里香です!
オロク商会 具志
こんにちは。オロク商会の 具志 浩和 です。
さあ、今週も里香ちゃんと不動産売却の疑問や不安に、わかりやすく答えていきましょう!
はい、よろしくお願いします!
具志社長、不動産って思い出のいっぱい詰まった大事な財産ですから、なるべく高く買い取って欲しいという気持ち、よく分かるんですが、それでも査定額と、希望する売却額に大きく隔たりがあった場合はどうされるんでしょうか?
オロク商会 具志
はい、里香ちゃん、実にこういうケースはありがち、実際あります。
誰しも、自分の不動産を高く売りたい、売れればとおもうのは、当然といえば当然だし、当たり前の感情だと思います。特に報道などで沖縄県の地価上昇率1位!なんて報じられると自分のとこも値上がりしているんじゃない?と思いたくなりますよね。
うん!うん!
オロク商会 具志
私たち査定をする側も、マーケットの動向をつぶさに追いかけますし、当然、値上がり分も査定に織り込みます。里香ちゃんの言っている問題は、それをもさらにかなり上回っている希望額との差をどう埋めるかですけど、受けるのは簡単ですけど、売却の困難さが想定できる価格で売り出すと結局、時間も労力も無駄になります。
そうですよね〜
オロク商会 具志
結果的には、値引きしなければいけない局面になりがちですよね。売出価格は、結構重要で、途中で値引きするのとは全然、売却の成り行きに影響してきます。ですので、最初の査定がとても大事ということに立ち戻ってしまいます。
ほう、ほう、
オロク商会 具志
オロク商会では、なぜこの額になったのかの根拠を示してペーパーで説明しています。査定額と売却時にタイムラグがある場合や依頼者の期待値を上乗せするのはありですがそれも程度を考慮する必要があります。
オロク商会 具志
最終的に価格を決定するのは、所有者ですのでその判断材料として実効性と収益の最大性の見極めを丁寧に説明していくことに尽きるのかなと思っています。
ということで、今日は、シビアな価格決定の成り行きを紹介してきましたが、
なにはともあれ第1歩は、査定からですので、気軽に相談からはじめてみてはいかがでしょうか?
売却額ってこんな風に決まっていくんですね〜
そしてオロク商会の売却査定は無料ですよ〜!HPからも査定依頼できますので、ぜひチェックしてみてくださいね★
具志社長、今週もありがとうございました!
オロク商会 具志
ありがとうございました。また来週!
オロク商会 代表取締役
(保有資格)宅地建物取引士、マンション管理士、管理業務主任者、国土交通大臣登録 不動産コンサルティングマスター、相続対策専門士、賃貸不動産経営管理士