契約更新・再契約

契約更新・再契約

1.契約更新について
一般借家契約の場合では契約を更新することができます。
更新の手順は以下の通りです。
  1. 契約期間満了の約2ヶ月前に管理業者より更新の書類(契約更新に関する覚書、現況報告書)が届きます。
  2.  1の書類に目を通していただき必要事項に署名、捺印(認印可)をして頂きます
  3. 返送用封筒にて弊社へ送付
  4. 3の書類を弊社にて確認し、入居者様控えを作成し郵送(届いた控えは保管していただく)
  5. 更新月に賃料とあわせて更新事務手数料を徴収
以上で更新完了
2.再契約について
定期借家契約は更新のない借家契約で、期間の満了をもって終了いたします。
オーナー様、入居者様双方の合意のもと再契約を交わすことは可能です。
その際の手順は初回契約時と同様の流れとなります。
  1. 申込
  2. 保証会社の審査
  3. 契約書、重要事項説明書の読み合わせ(契約書への捺印)
  4. 契約金の授受
  5. 連帯保証人より捺印
以上で再契約完了
2019-01-27T18:50:51+09:002019/01/27|カテゴリー: 各種お手続き|Tags: , , , |