こんにちは、オロク商会ライティング係のスヒローです。
マスクとトップスをコーディネートすると笑われる傾向にあるようです。例えば、adidasのマスクとadidasのTシャツで合わせていると、高確率で「全身adidasですね~」と笑顔で指摘されます。アディダスのマスク愛好家が沖縄でも増えてきたんですけど・・確かにマスクとネクタイをコーディネートしてる人がいたら、笑っちゃいますね。

さて、本日も具志社長に不動産について質問していきます。

【今回の質問】
「近年、空き家問題が深刻化していると聞きますが、どういった問題、またどのような対策ができますか?」

そうですね、まずどうして空き家にしていると困るかというと、主が居ないお家はどんどん傷んでいくんですよ。維持管理する人がいないからね。また、空き家は周辺へ悪影響を与えることがあります。雑草が伸びて景観が悪くなったり、衛生状態が悪くなり悪臭が発生したり、老朽化で家屋の倒壊など。それ以外にも、不法侵入や不法占拠・放火など、犯罪のリスクが高まり、周辺の治安にも影響してきますね。持ち主が遠方にいるため管理が出来ず問題は深刻化していますので、何らかの手立ては考えておきたいですね。

--住み続けるのは難しいとなった場合、また、現在空き家の場合、どのような対策ができますか?

例えば、空き家を賃貸住宅として貸し出しをするとか、家が古すぎる場合だと、いっそのこと解体して、駐車場として運用することで収益につなげる方策を検討してもいいかと思います。そのままにしておくより、ご相談いただけましたら運用の提案もできますので、まずは、ご相談いただけたらと思います。

--わかりました、ありがとうございます。

 

text:オロク商会 ライティング係