こんにちは、オロク商会ライティング係のスヒローです。沖縄はケンタッキーフライドチキンの1人当たりの消費量が全国一って、知ってましたか?そんな沖縄で大人気のケンタッキー、あなたが好きなチキンの部位は何ですか?ちなみにわたしはリブ派です。

ケンタッキー人気部位ランキング(TOP5)
1位 サイ(腰) 肉量も多い人気部位
2位 ドラム(脚) 持ちやすくて大人気
3位 ウイング(手羽) 一番動く部分なので美味しいはず
4位 リブ(あばら) サイズが大きく深みのある旨み
5位 キール(胸) 脂身が少なめ

さて、本日も具志社長に不動産についてピンポイントな質問をしていきます。

 

【今回の質問】
「不動産が高騰している沖縄県ですが、沖縄県のマンション事情はどんな感じですか?」

 

そうですね、マンションも今ではすっかりマイホームとしての意識が定着、普及してきましたよね。一昔前は、一戸建ては高くて無理だけど、マンションなら手が届きそうという感覚も有りましたが、現在は地価や建築費の高騰と、昨今の沖縄の成長性に連動し、県外からのニーズにも後押しされ、価格は高値で推移していますね。

 

-- 一戸建てと違って、大きな建物の一室、という形のマンションですが、査定をするとしたら、何か気を付けるポイントや準備しておいた方が良いものなどはありますか?

 

査定対象の1室だけでなく、建物全体の維持管理の状況も大事になってきますよね。マンションは「管理を買え」という格言があるくらいです。大規模修繕の計画や履歴、修繕積立金の備え、健全な管理組合の運営などもマンション価値を左右する重要なポイントになりますよ。

 

--わかりました、ありがとうございます。

 

text:オロク商会 ライティング係